WORK & STAFF

牧場で働く人

実際に働くスタッフの声

現在、ミックランデーリィでは5名の正社員が部門に分かれて働いています。
実際にどんな仕事をどんなスケジュールで行っているのか先輩スタッフにお話を聞いてみました!

山田 航平 さん
2015年入社/27歳
北海道帯広市出身

責任と成長を同時に感じられる環境

生きている動物を相手にする仕事なので、イレギュラーな対応が多いのは事実です。元々は早起きすら苦手だったのですが、そんな自分でも毎日牛たちを相手に仕事をしていると、早起きにもとっさの判断が必要な場面にも慣れていきました。最近では『フレッシュチェック』と呼ばれる、出産直後の乳牛の観察も任されるようになりました。乳量や薬の効き目、体温など細かいデータをもとに牛の体調を管理していくのですが、些細な違和感も見逃せない大切な仕事なので責任感はとても感じます。かかりつけの獣医さんはもちろんいますが、頼りきりにならないようにと意識しています。

単純なようで奥が深い仕事。
だからこそ、スタッフ同士のコミュニケーションも大切に

フレッシュチェックだけでなく、ベッドの掃除などでも牛の状態は変わります。きれいに掃除をすればその分喜んでぴょんぴょんと跳ね回る様子が見れますし、牛の感情も分かるようになってくるんです。簡単なようで実は難しく奥が深い仕事なんだなと実感します。牛がより過ごしやすく、健康な状態で過ごすためにはスタッフ同士の連携やコミュニケーションも大切だと思うので、アットホームなこの牧場はそこも魅力だと思います。自分も、研修で来てくれる人にはお互い敬語をやめて話してもらい、思ったことを言いやすい環境づくりを心掛けているんです。

1DAY SCHEDULE

1日のスケジュール
一日のスケジュール